人気ブログランキング | 話題のタグを見る
80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
成田勝さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。84年東京・麻布十番に「マハラジャ」をオープン。その後「東京マハラジャウェスト」「東京マハラジャイースト」「青山キング&クイーン」「川崎キング&クイーン」「エデンロック」などを次々に展開し、80年代を 代表するディスコ・カルチャーを生み出した。現在はイディア株式会社代表取締役社長として 「プレゴ」「六本木しゃらら亭」を経営。ほかにイベントのエグゼクティブ・プロデ ューサーなどでも活躍中。

■マハラジャを生んだ時代 Vol,1
ボクが東京に来た1977年当時はディスコの中心地は新宿でした。「サタデーナイトフィーバー」で盛り上がっていた第一次ディスコブームの頃。六本木・赤坂にも店はあったけど敷居が高かった。ただ、この時に新宿や六本木で遊んだり仕事したりした経験は大きかったですね。ディスコの良い部分も悪い部分もよく見たし、その後の「マハラジャ」のプロデュースにも大きく関わっていると思います。六本木にはもともとドレスコードがあったし、ボクら小僧は入れないようなステイタス感もあって、ホンモノの大人の街だったんですよ。当時から店をやるなら、大人の文化を楽しめる場所を、と思っていました。その後は「カフェバー」の時代。
小箱の店で音楽を聴きながら、軽く踊るようなお店ですね。これは今あるクラブカルチャーの走りなんだけど、ミーハーな夜遊びの王道だったディスコがいい、と言う人の志向とはちょっと違っていたんでしょうね。ちょうどそんなムードの時に、「マハラジャ」が東京に進出したわけです。
by eighties_002 | 2004-10-18 14:56

<< ■マハラジャを生んだ時代 Vol,2 ■80'S 裏話 Vol,4 >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.