80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
成田勝さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。84年東京・麻布十番に「マハラジャ」をオープン。その後「東京マハラジャウェスト」「東京マハラジャイースト」「青山キング&クイーン」「川崎キング&クイーン」「エデンロック」などを次々に展開し、80年代を 代表するディスコ・カルチャーを生み出した。現在はイディア株式会社代表取締役社長として 「プレゴ」「六本木しゃらら亭」を経営。ほかにイベントのエグゼクティブ・プロデ ューサーなどでも活躍中。

■80'S 裏話 Vol,3
時代の寵児となった成田氏。華やかな成功とともに、各方面からの風当たりも強くなった。「当時、スタッフが顔にドーラン塗ったりしていたのは、素の部分を隠して店の中ではプロに徹するという意味もあったと思います。もうひとつ、お客様が使う店での飲み代とは、実はこの20年以上変わっていないのです。
しかし、仕入れ値は上がっている。当時はこの世界、スタッフもけっこう稼げたんです。私自身も『マハラジャの成田』という名前がひとり歩きし始めた。知名度が上がるということは、信用度も高くなり、いろんな相談を持ちかけられたりもする。身がひきしまる反面、悪く言われることも多い。たまたま銀座で1回飲んだだけで『毎晩、銀座に通ってい
る』みたいな言い方をされたり。おちおち、飲んでいられない。(笑)店に嫌がらせ電話とかもかかってくるんですよ。それも一日50~60回。でも中身を知っている人はわかってくれていたしそれでいいんです。店にいれば揉め事もあるし、それなりの苦労もある。
当時のスタッフはそんな姿を見て感じてくれていたと思う。
[PR]
by eighties_002 | 2004-10-18 14:55

<< ■80'S 裏話 Vol,4 ■80'S 裏話 Vol,2 >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.